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今週末見るべき映画「インヒアレント・ヴァイス」

2015年 4月 17日 08:00 Category : Art

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トマス・ピンチョンが2009年に書いた、とびきりの小説「LAヴァイス」(原題は「インヒアレント・ヴァイス」・新潮社・栩木玲子+佐藤良明 訳)を原作に、「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」、「ザ・マスター」(どちらもイズムで紹介)を撮ったポール・トーマス・アンダーソンが脚色、監督したのが「インヒアレント・ヴァイス」(ワーナー・ブラザース映画配給)だ。


トマス・ピンチョンの写真は、若い頃のものしか公表されていない。だからほぼ正体不明。数々の文学賞を受けながら、人前に現れない。その著作の映画化を、いままで許可しなかった。これが、トマス・ピンチョン著作の初の映画化になる。

つい最近、トマス・ピンチョンが1973年に書いた大作「重力の虹」を読み始めたが、あまりにも気宇壮大、中断している。第二次世界大戦の終戦前後、アメリカ軍中尉のスロースロップが、混沌としたヨーロッパをさまよう。ドイツのV2ロケットが出てくる。心構えがないと、とても読み進めない。

その点、「LAヴァイス」は、マリワナなどのドラッグ好き、ヒッピーふうの私立探偵、ドックことラリー・スポーテッロの冒険話で、これは比較的、読みやすい。70年代ロサンゼルスの、さまざまな風俗や文化、政治背景がテンコ盛り。そこに、土地開発に絡む陰謀や、正体不明の秘密結社、さらに、大規模の麻薬密輸組織が登場する。さまざまな利権が絡むのだろう、警察やFBIの堕落、腐敗までが見え隠れする。多くの、いかがわしさたっぷりの奇人変人、へんてこな人物がぞろぞろと出てくる。もちろん、背景の裏に込められた、深い狙いがあるのだが。


原作、映画には、「グルーヴィ」という言葉が頻出する。原作の訳注では、『「カッコイイ」「キマッテル」から「了解」「賛成」まで広い意味で使われたヒッピー時代の肯定語』とある。探偵もの、犯罪もののコメディを装いつつ、ロサンゼルスのミクロな社会を描くことで、当時のアメリカが抱える恥部をほのめかす。原作の巻頭に、「舗道の敷石の下はビーチ! 一九六八年五月、パリの落書きより」とある。映画では、エピローグで示される。若者たちは、パリの舗道の敷石を剥がし、「自由」と「革命」を信じて、機動隊に石を投げる。敷石を剥がすと、下には、「自由」という砂浜、海が広がっていると信じて。

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