日々是スポーツカー、ポルシェ マカン|試乗レポート

2015年 1月 29日 08:00 Category : Car

このエントリーをはてなブックマークに追加

「マカン」は、ポルシェのコンパクトSUV。ただしマカンに用いられる"コンパクト"に限っては、「カイエンよりも」という前置きが(大胆にも!)省かれている。カイエンと並べれば、ワイド&ローになったフォルムの違いがひと目でわかるが、例えば駐車場でクルマの並びに一台で停まっていたら、それがカイエンなのか、マカンなのか、判ずるのは難しそうだ。


そもそも「Macan」と命名される前、そのプロトモデルが”ベイビー・カイエン”と呼ばれていたことがおかしい。そのサイズからして赤ん坊はおろか、子どもですらない。ちょっと小柄な次男といったところだろう。とはいえ全高もフロア高も低められたから、カイエンよりもシートに座りやすく、全幅も絞られていて(それでも1925㎜あるが)、総じて使い勝手はいい。

試乗したのは616万円という、ポルシェジャパンのプライスリスト中、最も低い値を誇る、マカン S(719万円)でも、マカン ターボ(997万円)でもない、プレーンなマカン。エンジンは直噴2リッターターボで、最高出力237PS(174kW)、最大トルク35.7kgm(350Nm)というスペック。VWもAudiも2.0TFSIと呼んでいるあの銘機を、ポルシェがマカンのために仕立て直したものだ。このエンジン、先頃デトロイトでアンベールされたNew Audi Q7にも搭載されるというから、本当に守備範囲が広い。

Related article

  • フォトギャラリー:ポルシェ「918スパイダー」
    フォトギャラリー:ポルシェ「918スパイダー」
  • フォトギャラリー:ポルシェ「918RSR」
    フォトギャラリー:ポルシェ「918RSR」
  • フォトギャラリー:日産GT-R SpecV
    フォトギャラリー:日産GT-R SpecV
  • ランボルギーニ、「ガヤルド・スクアドラ・コルセ」を日本初披露
    ランボルギーニ、「ガヤルド・スクアドラ・コルセ」を日本初披露
  • フォトギャラリー:アウディ「R8 5.2 FSIクワトロ」
    フォトギャラリー:アウディ「R8 5.2 FSIクワトロ」
  • ショコラとSANSYO(山椒)のセンセーション
    ショコラとSANSYO(山椒)のセンセーション

Prev & Next

Ranking

  • 1
    日用品のデザイン「SyuRo」/蔵前・鳥越、つくり手の顔が見える街(2)
  • 2
    ミニマルな建築空間で味わうデザインキッチン|福岡に誕生
  • 3
    たかが世界の終わり 【今週末見るべき映画】
  • 4
    極上の家具デザイン。最新作を旭川に訪ねて<前編>
  • 5
    ルイス・ポールセンからLEDのデザイン照明
  • 6
    家族の肖像 【今週末見るべき映画】
  • 7
    「星のや 竹富島」、6月に誕生
  • 8
    見どころ教えます、まもなく開催「デザインタイドトーキョー」
  • 9
    ナイスガイズ! 【今週末見るべき映画】
  • 10
    雨の日は会えない、晴れた日は君を想う 【今週末見るべき映画】

Excite ism :

このエントリーをはてなブックマークに追加