さらりとした貫禄。VWトゥアレグV6|試乗レポート

2015年 2月 23日 08:15 Category : Car

このエントリーをはてなブックマークに追加

トゥアレグは日本におけるVWのフラッグシップモデル。欧州にはフェートンというラグジュアリーサルーンがあるが日本市場未導入なため、SUVながら実質的にVWラインナップ中、最も高価でラグジュアリーなラインとなっている。

トゥアレグV6/©フォルクスワーゲン グループ ジャパン

13年前、2002年に初代が誕生。その3年後には6リッター・W12エンジン(12気筒!である)を搭載した『W12 SPORT』を追加。このモデルは世界限定500台のうち、日本市場に100台が割り当てられ、完売。日本におけるVWラインナップ中、初めて1000万円超の価格だったことでも話題となった。

その後2010年のフルモデルチェンジでは200kgほど軽量化され、ハイブリッドモデルも登場。今回試乗した『トゥアレグV6』はこの二代目のビッグマイナーチェンジ版だ。これを機にラインナップは、ファブリックシートの『トゥアレグV6』(6,370,000円)と、レザーシート+アクティブセーフティシステムを備えた『トゥアレグV6 Uprrade Package』(6,860,000円)の二つになったという。

トゥアレグV6 Uprrade Package/©フォルクスワーゲン グループ ジャパン

ステアリングを握り、クルマの緻密さにうれしくなった。とても全長が5m弱、全幅はほぼ2m、そしておおよそ2.2tの重さを携えたクルマを操っている気がしない(正確には全長4,815mm、全幅1945mm、車重2190kg)。その緻密さはついに2015北米カーオブザイヤーを獲ったゴルフVIIに通じるものがある。その質量の大きさとは裏腹にクルマがさらりとしているのだ。

Related article

  • レクサスの旗艦モデル LS600h / LS600hL発表
    レクサスの旗艦モデル LS600h / LS600hL発表
  • ポルシェ史上、最速最強の公道スポーツカー「911 GT2 RS」
    ポルシェ史上、最速最強の公道スポーツカー「911 GT2 RS」
  • フォトギャラリー:フル4シーターコンバーチブル「レクサスIS250C」
    フォトギャラリー:フル4シーターコンバーチブル「レクサスIS250C」
  • アウディのプレミアムモデルによるカーシェアリング開始
    アウディのプレミアムモデルによるカーシェアリング開始
  • プジョー、シトロエン DS3に2種類の特別限定車
    プジョー、シトロエン DS3に2種類の特別限定車
  • みんなのハイブリッド、ホンダ「インサイト」が発売に
    みんなのハイブリッド、ホンダ「インサイト」が発売に

Prev & Next

Ranking

  • 1
    エンドレス・ポエトリー 【今週末見るべき映画】
  • 2
    伝統と革新のマスターブレンダー、コリン・スコット氏|Interview
  • 3
    空冷水平対向6気筒の伝説/ポルシェ、その伝説と衝動(1)
  • 4
    今週末見るべき映画「永遠のヨギー ヨガをめぐる奇跡の旅」
  • 5
    北斎 VS 広重 浮世絵、富士山対決
  • 6
    現代アート作品が誕生する瞬間に立ちあう。サイモン・フジワラ「The Problem of the Rock」
  • 7
    棚田康司展 日本古来の木彫技法「一木造り」
  • 8
    カンヌ・レポート4:カンヌとフランス映画、そして並行部門「監督週間」と「批評家週間」
  • 9
    日本橋三越本店でこの秋を彩る
  • 10
    「ジャン=ポール・エヴァン」から、年末年始彩る新作が続々

Excite ism :

このエントリーをはてなブックマークに追加