シャネルを象徴する素材、ツイードの洗礼

2013年 10月 10日 17:00 Category : CHANEL Fashion

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カール ラガーフェルドのシャネル2013-14年秋冬 プレタポルテコレクションからは、世界中を駆け回るダイナミックな女性像が浮かび上がってくる。シャネルのアイコンとしてのツイード素材が繰り返し登場したのも、鮮烈な印象を与えた。ツイードのスーツは最高にしなやかで、絶えず動きを感じさせるトロンプルイユのドレスに変身していた。ブラック、グレー、ブルー、パープル、ピンクのカラーパレットで何度も登場するツイードは、ライディングコート、ブレザージャケット、スーツジャケットなどの形で、その存在感を主張していた。

歴史を遡れば、ツイードがシャネルを象徴する素材として認識されていくのと同時に、マドモアゼル シャネルは、その代表格であるジャケットをまるで第二の肌のようなアイテムへと変身させるべく、それに必要なテクニックをより高めていった。じつはアイコニックなツイードのジャケットは、まずスーツとして世に登場した。それは直線的かつ構造的で、当時ほかに類を見ないジャケットだった。

「シャネルのスーツは、活動的な女性のために作られています」と、マドモアゼルはよく言っていたという。また「服が持つエレガンスとは、動きの自由の中にあるのだから」と、彼女はジャケットの堅苦しさの要素であった芯地と肩パッドを排除した。

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