世界初公開のカチナ!「倉俣史朗とエットレ・ソットサス」

2011年 4月 6日 16:40 Category : Design

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 東京・六本木の21_21 DESIGN SIGHTで開催中の「倉俣史朗とエットレ・ソットサス」展が静かな話題を呼んでいる。今から20年前、56歳の若さで惜しくもこの世を去ったデザイナー、倉俣史朗(1934〜1991年)。2007年に90歳で亡くなる直前まで精力的に活動していた建築家・デザイナー、エットレ・ソットサス(1917〜2007年)。ともに多岐に渡る膨大な仕事を通じて、デザインに対する思想から生き方まで、後に続く多くのクリエイターに影響を与えてきた人物だ。この展覧会では、20世紀を代表するふたりのデザイナーに焦点をあて、彼らが特に交流を深めた「1981年」に着目し、それ以降の彼らの作品を中心に展示を行っている。

 展覧会の起点となる「1981年」とは、いったいどういう年だったのか。アメリカではレーガン大統領が就任し、イギリスではチャールズ皇太子がダイアナと盛大な結婚式を挙げ、日本では神戸の人工島ポートアイランドで博覧会が開かれている。この前年、ソットサス氏は御年63歳にして「メンフィス」を立ち上げ、年の離れた20代の若者たちと「ソットサス・アソシエイツ」を設立。翌1981年9月のミラノ・サローネにて第1回「メンフィス展」を開くにいたる。今回の会場入口には、その最初の「メンフィス展」に出展したふたりの作品が仲良く並んでいる。

エットレ・ソットサスの「カールトン」(右)、倉俣史朗の「インペリアル」(中)、「TOKYO」(左)

 まるでオブジェのように強烈な存在感を放つソットサス氏のカラフルな棚、「カールトン」。そして、その左側に凛として佇む倉俣氏のキャビネット、「インペリアル」。一見、対照的に感じられるふたりの家具へのアプローチだが、彼らに共通していたのは、その当時の大勢を占めていたモダンデザインの息苦しさに抗う思い。こうして「メンフィス」運動は、当時のデザイン界に強烈なインパクトを与えていった。

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