”ウイダーin ゼリー”20周年の進化を、佐藤可士和がデザイン

2014年 3月 13日 17:00 Category : Design

このエントリーをはてなブックマークに追加

厳しい条件下で限界に挑むトップアスリートたちの声を受けて開発され、1994年に誕生して以来ゼリー飲料のトップブランドとして業界を牽引しつづける『ウイダーin ゼリー』が、今年発売20周年を迎えたことを機に一大リニューアルを慣行。そのディレクションにアートディレクターの佐藤可士和氏を迎え、発売以来初となる大々的なリニューアルを実現した。

(左から)『ウイダーin ゼリー エネルギー』(マスカット味)180g 180kcal
『ウイダーin ゼリー カロリーハーフ』(グレープフルーツ味)180g 90kcal
『ウイダーin ゼリー カロリーゼロ』(グレープ味)180g 0kcal
『ウイダーin ゼリー プロテイン』(ヨーグルト味)180g 90kcal
『ウイダーin ゼリー ゴールド』(栄養ドリンク味)180g 180kcal


今回の大リニューアルにおいて佐藤可士和氏は、パッケージデザインだけでなくクリエイティブディレクターとしてブランドコンセプトの設計段階からトータルにプロジェクトに参画。

「適度に腹持ちがする、手軽に摂れる、栄養・エネルギー補給ができる」という『ウイダーin ゼリー』が従来持っていた価値に加えて、「お腹が空いた時に必要な栄養を摂りながら、しかもカロリーコントロールできる」という新しい価値を付加。心と身体の“コンディショニングアイテム”として新たな展開をスタートさせる。

新生『ウイダーin ゼリー』のラインアップは全5商品。最新のスポーツ化学理論や栄養学、トップアスリートの生の声を反映した商品ベースはそのままに、栄養機能別のラインアップ(「エネルギー イン」「マルチビタミン イン」「マルチミネラル イン」など)を、食シーンや気分に合わせてカロリーや味で選べるラインアップに変更。

特にパッケージデザインでは、風味やカロリー表示もひと目で分かるように識別性を高めることによって、「選べるカロリー」という新たなコンセプトをディスプレイした。また、キャップも丸型から八角形型へと変更したことで従来のものより開けやすく改良され、サイズもつかみやすい大きさにリニューアルされている。

Related article

  • サンヴェットモン「布製の遊び道具と文房具展」
    サンヴェットモン「布製の遊び道具と文房具展」
  • 新仕様のネルソンミニチュアチェスト、販売開始
    新仕様のネルソンミニチュアチェスト、販売開始
  • グエナエル・ニコラ「LIGHT-LIGHT IN TOKYO」
    グエナエル・ニコラ「LIGHT-LIGHT IN TOKYO」
  • 向島に妖艶ワインバー&本格フレンチ Go EAST #03
    向島に妖艶ワインバー&本格フレンチ Go EAST #03
  • 深澤直人×老舗家具メーカー、マルニ木工 木のイスとテーブル
    深澤直人×老舗家具メーカー、マルニ木工 木のイスとテーブル
  • フォトギャラリー:フィリップ・スタルクがデザインしたHDD
    フォトギャラリー:フィリップ・スタルクがデザインしたHDD

Prev & Next

Ranking

  • 1
    刀剣における日本の伝統美を映し出す職人技 日本橋三越本店で河内國平個展「光=映=日本刀」
  • 2
    ムーンライト 【今週末見るべき映画】
  • 3
    和紙デザイナー佐藤友佳理、「呼吸する和紙」で伝統に革新を
  • 4
    今週末見るべき映画「ミックマック」
  • 5
    柴田文江デザイン「ZUTTO」に新色
  • 6
    フィンランドを代表する、サンテリ・トゥオリ日本初個展
  • 7
    ル・コルビュジエが愛したランプ、復刻される
  • 8
    京都の新しい過ごし方。「京都 一加」で着物を誂える京都の旅を。
  • 9
    食堂おさか/あの店で、今日もきちんと朝ごはん(3)
  • 10
    和室に合う北欧デザイン家具「ブルーノ・マットソン」新作

Excite ism :

このエントリーをはてなブックマークに追加