”ウイダーin ゼリー”20周年の進化を、佐藤可士和がデザイン

2014年 3月 13日 17:00 Category : Design

このエントリーをはてなブックマークに追加

厳しい条件下で限界に挑むトップアスリートたちの声を受けて開発され、1994年に誕生して以来ゼリー飲料のトップブランドとして業界を牽引しつづける『ウイダーin ゼリー』が、今年発売20周年を迎えたことを機に一大リニューアルを慣行。そのディレクションにアートディレクターの佐藤可士和氏を迎え、発売以来初となる大々的なリニューアルを実現した。

(左から)『ウイダーin ゼリー エネルギー』(マスカット味)180g 180kcal
『ウイダーin ゼリー カロリーハーフ』(グレープフルーツ味)180g 90kcal
『ウイダーin ゼリー カロリーゼロ』(グレープ味)180g 0kcal
『ウイダーin ゼリー プロテイン』(ヨーグルト味)180g 90kcal
『ウイダーin ゼリー ゴールド』(栄養ドリンク味)180g 180kcal


今回の大リニューアルにおいて佐藤可士和氏は、パッケージデザインだけでなくクリエイティブディレクターとしてブランドコンセプトの設計段階からトータルにプロジェクトに参画。

「適度に腹持ちがする、手軽に摂れる、栄養・エネルギー補給ができる」という『ウイダーin ゼリー』が従来持っていた価値に加えて、「お腹が空いた時に必要な栄養を摂りながら、しかもカロリーコントロールできる」という新しい価値を付加。心と身体の“コンディショニングアイテム”として新たな展開をスタートさせる。

新生『ウイダーin ゼリー』のラインアップは全5商品。最新のスポーツ化学理論や栄養学、トップアスリートの生の声を反映した商品ベースはそのままに、栄養機能別のラインアップ(「エネルギー イン」「マルチビタミン イン」「マルチミネラル イン」など)を、食シーンや気分に合わせてカロリーや味で選べるラインアップに変更。

特にパッケージデザインでは、風味やカロリー表示もひと目で分かるように識別性を高めることによって、「選べるカロリー」という新たなコンセプトをディスプレイした。また、キャップも丸型から八角形型へと変更したことで従来のものより開けやすく改良され、サイズもつかみやすい大きさにリニューアルされている。

Related article

  • ムービー:DESIGNTIDE TOKYO 2009をウォークスルー
    ムービー:DESIGNTIDE TOKYO 2009をウォークスルー
  • コンフォートゾーンが新丸ビル3Fに誕生
    コンフォートゾーンが新丸ビル3Fに誕生
  • 建築家・辰野金吾の建物を再生した「DEAN & DELUCA京都」
    建築家・辰野金吾の建物を再生した「DEAN & DELUCA京都」
  • E&Yから二俣公一の新作「ハンモック」
    E&Yから二俣公一の新作「ハンモック」
  • 10周年を迎えたピエール・エルメ・パリ 青山、「新たな提案」
    10周年を迎えたピエール・エルメ・パリ 青山、「新たな提案」
  • フライターグのiPhoneスリーブ、発売開始
    フライターグのiPhoneスリーブ、発売開始

Prev & Next

Ranking

  • 1
    フォトギャラリー:ミラノサローネで発表のヤマギワ新作照明
  • 2
    イデーから新作家具「CONTOUR」キャビネット シリーズ
  • 3
    フォトギャラリー:マルチタッチの「iPod nano」
  • 4
    フォトギャラリー:メルセデス・ベンツ 新型「Eクラス」
  • 5
    「ジャン=ポール・エヴァン」に世界最高峰のコーヒーが登場
  • 6
    フォトギャラリー:「吉岡徳仁デザインによる、CAMPER旗艦店」
  • 7
    フォトギャラリー:フェラーリ「599XX」日本初公開
  • 8
    「WORLD SPACE CREATORS AWARD」受賞者発表
  • 9
    今年を締めくくるインテリア見本市にニッポンデザインを見た
  • 10
    フォトギャラリー:フォルクスワーゲン新世代ゴルフ

Excite ism :

このエントリーをはてなブックマークに追加