”ウイダーin ゼリー”20周年の進化を、佐藤可士和がデザイン

2014年 3月 13日 17:00 Category : Design

このエントリーをはてなブックマークに追加

厳しい条件下で限界に挑むトップアスリートたちの声を受けて開発され、1994年に誕生して以来ゼリー飲料のトップブランドとして業界を牽引しつづける『ウイダーin ゼリー』が、今年発売20周年を迎えたことを機に一大リニューアルを慣行。そのディレクションにアートディレクターの佐藤可士和氏を迎え、発売以来初となる大々的なリニューアルを実現した。

(左から)『ウイダーin ゼリー エネルギー』(マスカット味)180g 180kcal
『ウイダーin ゼリー カロリーハーフ』(グレープフルーツ味)180g 90kcal
『ウイダーin ゼリー カロリーゼロ』(グレープ味)180g 0kcal
『ウイダーin ゼリー プロテイン』(ヨーグルト味)180g 90kcal
『ウイダーin ゼリー ゴールド』(栄養ドリンク味)180g 180kcal


今回の大リニューアルにおいて佐藤可士和氏は、パッケージデザインだけでなくクリエイティブディレクターとしてブランドコンセプトの設計段階からトータルにプロジェクトに参画。

「適度に腹持ちがする、手軽に摂れる、栄養・エネルギー補給ができる」という『ウイダーin ゼリー』が従来持っていた価値に加えて、「お腹が空いた時に必要な栄養を摂りながら、しかもカロリーコントロールできる」という新しい価値を付加。心と身体の“コンディショニングアイテム”として新たな展開をスタートさせる。

新生『ウイダーin ゼリー』のラインアップは全5商品。最新のスポーツ化学理論や栄養学、トップアスリートの生の声を反映した商品ベースはそのままに、栄養機能別のラインアップ(「エネルギー イン」「マルチビタミン イン」「マルチミネラル イン」など)を、食シーンや気分に合わせてカロリーや味で選べるラインアップに変更。

特にパッケージデザインでは、風味やカロリー表示もひと目で分かるように識別性を高めることによって、「選べるカロリー」という新たなコンセプトをディスプレイした。また、キャップも丸型から八角形型へと変更したことで従来のものより開けやすく改良され、サイズもつかみやすい大きさにリニューアルされている。

Related article

  • 本格派イタリアン「オステリア イル バッティクオーレ」
    本格派イタリアン「オステリア イル バッティクオーレ」
  • イケアの新コレクション「ストックホルム」、上質な素材とデザインにこだわり
    イケアの新コレクション「ストックホルム」、上質な素材とデザインにこだわり
  • 世界で一脚のイームズチェアがオークションに
    世界で一脚のイームズチェアがオークションに
  • イデーから新作家具「CONTOUR」キャビネット シリーズ
    イデーから新作家具「CONTOUR」キャビネット シリーズ
  • デザイナー長浦ちえ氏が語る、「水引」の魅力
    デザイナー長浦ちえ氏が語る、「水引」の魅力
  • スウェーデン発「デザイン・バーベキューガスグリル」
    スウェーデン発「デザイン・バーベキューガスグリル」

Prev & Next

Ranking

  • 1
    世田谷通り沿いに、三軒茶屋エリア4拠点となるオブスキュラ「Obscura Mart」オープン
  • 2
    北斎 VS 広重 浮世絵、富士山対決
  • 3
    フォトギャラリー:iida発表会、深澤直人デザイン「PRISMOID」
  • 4
    フォトギャラリー:「イッセイ ミヤケ×エットーレ・ソットサス」
  • 5
    ミラノサローネ2010、新デザイナーの起用 フレデリシア
  • 6
    ワタリウム美術館で「島袋道浩 展:美術の星の人へ」
  • 7
    伝統技巧とデザインの融合、飛騨春慶×日本デザインコミッティー
  • 8
    フォトギャラリー:Kartell ミラノサローネ2010新作
  • 9
    フォトギャラリー:レクサス「LFA ニュルブルクリンク パッケージ」
  • 10
    パリの街角vol.5『入江末男 with シンスケ』

Excite ism :

このエントリーをはてなブックマークに追加