”ウイダーin ゼリー”20周年の進化を、佐藤可士和がデザイン

2014年 3月 13日 17:00 Category : Design

このエントリーをはてなブックマークに追加

厳しい条件下で限界に挑むトップアスリートたちの声を受けて開発され、1994年に誕生して以来ゼリー飲料のトップブランドとして業界を牽引しつづける『ウイダーin ゼリー』が、今年発売20周年を迎えたことを機に一大リニューアルを慣行。そのディレクションにアートディレクターの佐藤可士和氏を迎え、発売以来初となる大々的なリニューアルを実現した。

(左から)『ウイダーin ゼリー エネルギー』(マスカット味)180g 180kcal
『ウイダーin ゼリー カロリーハーフ』(グレープフルーツ味)180g 90kcal
『ウイダーin ゼリー カロリーゼロ』(グレープ味)180g 0kcal
『ウイダーin ゼリー プロテイン』(ヨーグルト味)180g 90kcal
『ウイダーin ゼリー ゴールド』(栄養ドリンク味)180g 180kcal


今回の大リニューアルにおいて佐藤可士和氏は、パッケージデザインだけでなくクリエイティブディレクターとしてブランドコンセプトの設計段階からトータルにプロジェクトに参画。

「適度に腹持ちがする、手軽に摂れる、栄養・エネルギー補給ができる」という『ウイダーin ゼリー』が従来持っていた価値に加えて、「お腹が空いた時に必要な栄養を摂りながら、しかもカロリーコントロールできる」という新しい価値を付加。心と身体の“コンディショニングアイテム”として新たな展開をスタートさせる。

新生『ウイダーin ゼリー』のラインアップは全5商品。最新のスポーツ化学理論や栄養学、トップアスリートの生の声を反映した商品ベースはそのままに、栄養機能別のラインアップ(「エネルギー イン」「マルチビタミン イン」「マルチミネラル イン」など)を、食シーンや気分に合わせてカロリーや味で選べるラインアップに変更。

特にパッケージデザインでは、風味やカロリー表示もひと目で分かるように識別性を高めることによって、「選べるカロリー」という新たなコンセプトをディスプレイした。また、キャップも丸型から八角形型へと変更したことで従来のものより開けやすく改良され、サイズもつかみやすい大きさにリニューアルされている。

Related article

  • 秋限定ロールケーキ、TORAYA CAFEから間もなく登場
    秋限定ロールケーキ、TORAYA CAFEから間もなく登場
  • モダンデザインの粋を見る「バウハウス・デッサウ展」
    モダンデザインの粋を見る「バウハウス・デッサウ展」
  • 伊東豊雄展、9年にわたる「台中メトロポリタンオペラハウス」建築の軌跡
    伊東豊雄展、9年にわたる「台中メトロポリタンオペラハウス」建築の軌跡
  • 見て、聞いて、触って、香って「森」の今を知る
    見て、聞いて、触って、香って「森」の今を知る
  • インテリアスタイリスト長山智美の「Lovely 民芸」13日から
    インテリアスタイリスト長山智美の「Lovely 民芸」13日から
  • パトリシア・ウルキオラのガラス作品
    パトリシア・ウルキオラのガラス作品

Prev & Next

Ranking

  • 1
    夏バテに効く、エジプト塩をつかったお料理4品
  • 2
    今週末見るべき映画「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」
  • 3
    ルイ・ヴィトンの小物が動物に変身? 英国女性作家のアートワーク
  • 4
    ショーメ × ソフィー・マルソー、官能のラブストーリー
  • 5
    今週末見るべき映画「バレエに生きる ~パリ・オペラ座のふたり~」
  • 6
    東京デザイナーズウィーク「100% Design Tokyo」レポート
  • 7
    美食大国マレーシア|二大グルメタウンの自慢料理
  • 8
    パリ・オペラ座 夢を継ぐ者たち【今週末見るべき映画】
  • 9
    ヘリノックス新作、丈夫で軽量なテーブルが登場
  • 10
    江戸な縁起ものを暮らしに/其の四「金銀の爪きり/うぶけや」

Excite ism :

このエントリーをはてなブックマークに追加