”ウイダーin ゼリー”20周年の進化を、佐藤可士和がデザイン

2014年 3月 13日 17:00 Category : Design

このエントリーをはてなブックマークに追加

厳しい条件下で限界に挑むトップアスリートたちの声を受けて開発され、1994年に誕生して以来ゼリー飲料のトップブランドとして業界を牽引しつづける『ウイダーin ゼリー』が、今年発売20周年を迎えたことを機に一大リニューアルを慣行。そのディレクションにアートディレクターの佐藤可士和氏を迎え、発売以来初となる大々的なリニューアルを実現した。

(左から)『ウイダーin ゼリー エネルギー』(マスカット味)180g 180kcal
『ウイダーin ゼリー カロリーハーフ』(グレープフルーツ味)180g 90kcal
『ウイダーin ゼリー カロリーゼロ』(グレープ味)180g 0kcal
『ウイダーin ゼリー プロテイン』(ヨーグルト味)180g 90kcal
『ウイダーin ゼリー ゴールド』(栄養ドリンク味)180g 180kcal


今回の大リニューアルにおいて佐藤可士和氏は、パッケージデザインだけでなくクリエイティブディレクターとしてブランドコンセプトの設計段階からトータルにプロジェクトに参画。

「適度に腹持ちがする、手軽に摂れる、栄養・エネルギー補給ができる」という『ウイダーin ゼリー』が従来持っていた価値に加えて、「お腹が空いた時に必要な栄養を摂りながら、しかもカロリーコントロールできる」という新しい価値を付加。心と身体の“コンディショニングアイテム”として新たな展開をスタートさせる。

新生『ウイダーin ゼリー』のラインアップは全5商品。最新のスポーツ化学理論や栄養学、トップアスリートの生の声を反映した商品ベースはそのままに、栄養機能別のラインアップ(「エネルギー イン」「マルチビタミン イン」「マルチミネラル イン」など)を、食シーンや気分に合わせてカロリーや味で選べるラインアップに変更。

特にパッケージデザインでは、風味やカロリー表示もひと目で分かるように識別性を高めることによって、「選べるカロリー」という新たなコンセプトをディスプレイした。また、キャップも丸型から八角形型へと変更したことで従来のものより開けやすく改良され、サイズもつかみやすい大きさにリニューアルされている。

Related article

  • ミラノサローネ2011プレビュー、「パナソニック電工」
    ミラノサローネ2011プレビュー、「パナソニック電工」
  • ユニークなフォルムの「ソーラーボールライト」
    ユニークなフォルムの「ソーラーボールライト」
  • ウィンターギフトの新提案、「クリスマスハンパー」とは?
    ウィンターギフトの新提案、「クリスマスハンパー」とは?
  • 「Twiggy」松浦美穂 × 大貫妙子のスペシャルなトークイベント
    「Twiggy」松浦美穂 × 大貫妙子のスペシャルなトークイベント
  • 話題の“アントルメグラッセ”の店「GLACIEL」のクリスマスケーキ
    話題の“アントルメグラッセ”の店「GLACIEL」のクリスマスケーキ
  • 「HIGASHIYA」10周年記念、“ひと口果子”第4弾が発売開始
    「HIGASHIYA」10周年記念、“ひと口果子”第4弾が発売開始

Prev & Next

Ranking

  • 1
    デンマークの生活の家具―ボーエ・モーエンセン生誕100周年展
  • 2
    バング&オルフセンの目覚ましクロック「BeoTime」
  • 3
    よく見るあのカフェの椅子…125年前に生まれたモデルの最新系とは?
  • 4
    ミラノサローネ2010、カリモクの挑戦
  • 5
    カラフルで宝石のようなエクレア専門店/パリの絶品スイーツ(2)
  • 6
    手縫い靴の魅力を知るエントリーモデル
  • 7
    「パンとエスプレッソと」神宮前3丁目にオープン
  • 8
    今週末見るべき映画「彼は秘密の女ともだち」
  • 9
    「差がつく」バッグ/注目すべき、厳選メンズバッグ(4)
  • 10
    今週末見るべき映画「ザ・マスター」

Excite ism :

このエントリーをはてなブックマークに追加