nendo佐藤オオキ氏のパッケージデザインが光る、プレミアムバナナ

2015年 4月 21日 17:00 Category : Design

このエントリーをはてなブックマークに追加

3本でなんと2,000円! 一般的に売られているバナナが5〜6本で安いものなら100円台と考えたら、なんと20倍以上の値段がつけられたプレミアムバナナが、この春、伊勢丹新宿店 地下/生鮮食品売り場に毎日数量限定でお目見えして話題を呼んでいる。


このバナナは「地球育ち しあわせバナナ®」という名前。なんともおおらかなネーミングであるが、この名前を授けたのが「POPEYE」、「BRUTUS」、「Tarzan」の創刊編集長を務めた敏腕エディター・石川次郎氏。石川氏の子供時代はバナナが贅沢品だったそうで、大切に育てられたプレミアムバナナに馳せた想いが、そのままネーミングに反映されたのだとか。

そして、このパッケージデザインを手がけたのがnendoの佐藤オオキ氏である。ショッパーを兼ねたパッケージとなっているのは、バナナの葉をプリントした一見普通に見えるもの。中身を取り出すには、ショッパーのハンドルを取り外さなければならない。だが、ここからがnendoらしい仕掛けに溢れている。このショッパーは一枚の紙で、なんと葉っぱの形をしているのである。そして開いた裏側には、このバナナがどうやって育てられてプレミアムバナナとなってきたのかのストーリが語られている。

記者発表のときに行われた石川次郎氏と佐藤オオキ氏のトークショー

つまり、このパッケージ兼ショッパーは、物語の語り手でもあるというわけだ。だがこれだけで終わりではない。バナナにはよくブランド名がシールで貼られているが、この「地球育ち しあわせバナナ®」には、バナナの形をしたシールが貼られている。じつはこのシールは2枚重ねになっていて、上の部分をはがすと、バナナみずからがこのバナナのおいしさと魅力を語るという、非常にユニークな仕掛けが施されている。

Related article

  • Go East! #01:上野のミュージアムショップにエクステンション?
    Go East! #01:上野のミュージアムショップにエクステンション?
  • 日本発のユニークな新家具ブランド、アルティ
    日本発のユニークな新家具ブランド、アルティ
  • 日本向け超コンパクトA4サイズ、ダイソンの「DC26」
    日本向け超コンパクトA4サイズ、ダイソンの「DC26」
  • イデーに「かすみ草」を原料としてつくられた家具
    イデーに「かすみ草」を原料としてつくられた家具
  • チャールズ&レイ・イームズ夫妻の映像作品がDVDに
    チャールズ&レイ・イームズ夫妻の映像作品がDVDに
  • 本場ベルギーのフレンチフライ専門店が、グランドオープン!
    本場ベルギーのフレンチフライ専門店が、グランドオープン!

Prev & Next

Ranking

  • 1
    「星野リゾート タラサ志摩」のメインダイニングが新イタリアン「Tre Mare」に
  • 2
    吉岡徳仁によるスワロフスキー旗艦店が銀座に
  • 3
    世界のキッチングッズブランドが集まる「サテリテ」
  • 4
    ブルガリから宝石箱のようなチョコレート
  • 5
    賛否両論の問題作「ツリー・オブ・ライフ」
  • 6
    今週末見るべき映画「ビルマVJ 消された革命」
  • 7
    エンツォ・マーリの「段ボール」パーティション
  • 8
    ニコラ・フィアットからミニボトル、One Fo(u)r
  • 9
    伊勢丹新宿店、新リビングフロアをさっそく分析
  • 10
    「Onyx」の何度でも使える、次世代アイスキューブ

Excite ism :

このエントリーをはてなブックマークに追加