イセタンメンズをブラックウォッチ柄でラッピング

2013年 10月 23日 17:00 Category : Fashion

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クラシック回帰もあって柄と柄を掛け合わせるパターンオンパターンが華盛りである。色のトーンを揃えるとか、柄の大きさを変えるとか、そのコツはいくつかあるけれど、そもそもは英国紳士の十八番である。貫禄のある大人ならともかく、惑いっぱなしの世代がそれをやると、服が一人歩きしているような居心地の悪さを感じてしまう。

色や柄を差すテクニックは制約の多い紳士服の世界にあって唯一許された遊び心である。スルーする手はないが、アクセントはひとつに留めたほうが賢明だろう。

その控えめさは江戸っ子の粋にも通じる。厳密には彼らの場合、着物の裏地など、ふだん見えないところに凝ることを美徳としたから、それじゃあチンドン屋よと失笑されないためにはどうするか。

青、黒、緑で構成されるシックなブラックウォッチなら、いいじゃねぇかといってくれそうな気がする。

イタリアのレザーブランドの老舗、ザネラートはブラックウォッチ・パターンを独自に開発した。¥72,450

イタリアのレザーブランドの老舗、ザネラートはブラックウォッチ・パターンを独自に開発した。¥72,450

スコットランド伝統の格子柄、タータンのひとつであるブラックウォッチは1700年代初頭にまで遡れる、ロイヤル・スコットランド連隊のなかでも勇猛なことで知られた第42ハイランド連隊に制式採用されたもの。これを1968年の誕生以来、ショッピングバッグなどに使ってきたのが、男の新館。現在のイセタンメンズだ。

その名を改めて10年目を迎えた今年、イセタンメンズはアイコンへのオマージュを込めたイベントを仕込んだ。“ブラックウォッチシャワー”がそれである。

ゴム引きコートの代名詞、マッキントッシュはロバート・ノーブルのブラックウォッチを採用。¥147,00

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