トレードマークは手錠、バッグブランド「カフス」

2014年 6月 26日 12:00 Category : Garbo

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「手錠」がトレードマークのバッグブランドCUFFZ(カフス)。すこしハードなイメージのアイテムだが、ブランド立ち上げのきっかけとなった最初の作品「Barfly」(「酔っぱらい、のんだくれ」という意味)は、創業者のLinzの必要不可欠な悩みから生まれた。

当時、彼女はロンドン留学中で毎晩クラブで遊んでいるような女性で、「いつも酔っぱらってバッグをなくしちゃう。お酒を飲みながら、踊れて、酔っぱらっても置き忘れることのないオシャレなバッグが欲しい!」との発想から、自分のバッグのハンドルをHAND CUFF(=手錠)に付け替えてクラブに行ったことがブランド設立のきっかけとか。

ROCK が大好きな創業者、リンツ・シェルトンがタトゥーデザイナーにグラフィックを依頼したことからスタートしたモデル。本革をベースに、専門の職人がひとつずつ丁寧に刺繍で仕上げている/Barfly CUFFZ ROCKZ ¥48,000(税抜き価格)
ブランドデビューして間もなく、LAを中心とした多くのセレブリティが愛用。パリス・ヒルトンがL.A.のセレクトショップでCUFFZの全色買い、パーティシーンで愛用している写真がメディアに掲載されCUFFZの名が全米に知られるキッカケとなった。

2006年春夏のコレクションから本格的に日本へ上陸。2009年からは日本のGajet Tがデザインを手がけるように。

そして、11年目となる2014年は、ブランドとしての新発信という気持ちも込めて、メインビジュアルはブランド発祥の地で撮影されている。この写真で、モデル・秋元梢さんが肩にかけているのはCUFFZの原点となり今でもロングセラーとなっている「Barfly(バーフライ)」コレクションの「CUFFZ ROCKZ」モデル。肩にかけた時のバランスを計算したアシンメトリーなクレッセント型が特徴だ。


お問い合わせ:ガジェットティー tel.03-3479-6877
公式サイト

文/松永麻衣子

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