NARUMIの新ショップ「DIECI GINZA」がオープン

2009年 12月 11日 16:30 Category : Interior

このエントリーをはてなブックマークに追加

 近年オープンした「フォーシーズン マカオ」や「MGMグランド マカオ」など、話題の高級ホテルにスタイリッシュな乳白色のボーンチャイナを供給している国内大手の洋食器メーカーNARUMI(鳴海製陶株式会社)が、新しいコンセプトの下に商品を展開するショップ「DIECI GINZA」(ディエチ・ギンザ)を東京・銀座にオープンした。


ペア・ティーセット ¥10,500

 「DIECI GINZA」は、30代の女性5名のプロジェクトチームを中心に企画された“新しいNARUMI”を打ち出すコンセプトショップ。そのショップ名「DIECI(ディエチ:イタリア語で10を意味する)」には、NARUMIを代表する素材を、色彩学のマンセル・カラーシステム(色の明度を示す基準)で“理想の白”を示すスケール=10であるように、との想いが託されている。

 ボーンチャイナにちなんだ美しい乳白色を基調にデザインしたという店内には、「Dining」「Living」「Gallery」といった3つのテーマごとに商品が構成されている。このショップのみでの取り扱いとなるフランス料理界の巨匠、ジョエル・ロブション氏とのコラボレーションアイテムや、同店のみでしか購入できない限定食器の販売、全国発売に先駆けて先行発売されるオリジナル商品などを扱う。

 フランス料理界の巨匠、ジョエル・ロブションとの共同開発によるテーブルウェア「L'ART DE LA TABLE de Joël Robuchon」(食卓の芸術)として今回発表された「プリアージュライン」。折り紙に発想を得た、プリーツの折り目をモチーフとした現代的で先進的なデザインが特徴。


18cm オリガミトレイ ¥4,200 ほかにペアマグセット¥5,250、ペア15cmプレートセット¥3,675もあり

 料理の存在感を最大限に表現するために薄く軽く仕上げられた器は、ほのかに光りを透かし、まさに食卓の芸術と言えるもの。ロブションの斬新なアイデアと一切の妥協を許さない精神に基づいて、料理と器の融合を実現させるための試行錯誤を繰り返し、白く、より薄く、透明感のあるつややかな肌合いの(従来にはない)質感とデザインの商品に仕上がっている。

Related article

  • ラミーの新作ボールペン、ピュアが発売開始
    ラミーの新作ボールペン、ピュアが発売開始
  • 生誕100周年を迎えるブルーノ・ムナーリの一大展示会が開催
    生誕100周年を迎えるブルーノ・ムナーリの一大展示会が開催
  • 日本の浴室に革命を起こす、美しきシステムバス
    日本の浴室に革命を起こす、美しきシステムバス
  • 「eating + design:デザインにできること2」展
    「eating + design:デザインにできること2」展
  • 本格派デザイン家電、ミーレから続々と
    本格派デザイン家電、ミーレから続々と
  • Interview:「エスタブリッシュド&サンズ」セバスチャン・ロング
    Interview:「エスタブリッシュド&サンズ」セバスチャン・ロング

Prev & Next

Ranking

  • 1
    鈴木理策が語るセザンヌの魅力
  • 2
    ジャズ名盤講座第1回「ブルーノート~1500番台編」
  • 3
    森本千絵のルーツを巡る。『en°木の実』展レポート
  • 4
    「フォション」超限定企画のエクレア、価格は時価
  • 5
    ジャズ名盤講座第7回「プレスティッジ」ビギナー向け19選!マスター向け19選!
  • 6
    今週末見るべき映画「イエロー・ケーキ」
  • 7
    世界のデザイン雑貨最新情報 ドイツ・アンビエンテ/後半
  • 8
    パディントンに会いに英国へ!(4)/LOVE 英国、LOVE ロンドン
  • 9
    パリ・デザインウィークで釜浅商店がデビュー
  • 10
    「LOVELESS」の姉妹店、「GUILD PRIME渋谷」がオープン

Excite ism :

このエントリーをはてなブックマークに追加