明日より限定販売、原研哉が手がけた「イスパハン」の特別パッケージ

2014年 8月 29日 10:00 Category : News

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本を代表するグラフィックデザイナー・原研哉が、“パティスリー界のピカソ”として知られる菓子職人ピエール・エルメと初の本格的なコラボレーションを実現。ピエール・エルメの代表的スイーツ「Ispahan(イスパハン)」に捧ぐオマージュとして、特別にデザインした3種類のパッケージが期間限定・各500個のシリアルNo.入りで発売される。

photo: Takashi Sekiguchi/ amanagroup

バラ、ライチ、フランボワーズを巧みに組み合わせた「イスパハン」は、ピエール・エルメが1997年に完成させた圧倒的な存在感を放つフレーバー。長い時を経た現在でも、「ピエール・エルメ・パリ」を象徴するスイーツとして広く知られる名品だ。昨年パリでは、この「イスパハン」をテーマに創作した42種類のレシピを紹介するピエール・エルメの著書『Ispahan』(2013年10月出版、フランス語のみ)が刊行され、同時に、有名人を含む40人のファンたちの証言をまとめた冊子が出版された。その40人のなかに名前を連ねていた原研哉は、ピエール・エルメと互いの作品性に共感し意気投合。ふたりの会話のなかから立ち上がったプロジェクトをきっかけに、原研哉があらためて「イスパハン」にオマージュを捧げるかたちで誕生したのが、この3種類のパッケージなのだ。


原氏は「イスパハン」に寄せる想いをこのように綴っている。

Ispahanはあまりに夢のようで、
誰もこれをすぐには食べることができない。
Ispahanを食べる営みは儀式であり祝祭である。
この特別な食べ物のパッケージを模索して、
僕は迷わず、粘土を用いて手を動かしていた。
極めて直感的に、造形の本能の赴くままに、
幸福の極地、凝縮された官能を蔵すかたちを探して。
結果として、3種類のかたちが生まれた。
ひとつは生命の尊厳のために、
ひとつはかけがえのないものを祝福するために、
最後のひとつは自分へのご褒美として用いてほしい。

原研哉

アートディレクション:原研哉
デザイン:原研哉+三澤遥(株式会社 日本デザインセンター)
制作:株式会社竹尾コーポレート営業部

Related article

  • MacBook Air フォトレポート
    MacBook Air フォトレポート
  • クリエイティブホテル「新宿グランベルホテル」12月グランドオープン
    クリエイティブホテル「新宿グランベルホテル」12月グランドオープン
  • ビザァツァからハイメ・アジョンの新コレクション
    ビザァツァからハイメ・アジョンの新コレクション
  • CLASKAで「ミナ ペルホネンとトラフの新作/習作」展開催中
    CLASKAで「ミナ ペルホネンとトラフの新作/習作」展開催中
  • カンボン通りで生まれた新しいファッション、「リトル ブラック ドレス」
    カンボン通りで生まれた新しいファッション、「リトル ブラック ドレス」
  • ミラノサローネ、松下電工と世界的デザイナーのコラボ
    ミラノサローネ、松下電工と世界的デザイナーのコラボ

Prev & Next

Ranking

  • 1
    シャネル、メティエダールコレクション、その魅力と意義
  • 2
    世界で最も知られる日本の建築運動「メタボリズム」って?
  • 3
    太宰府 竈門神社新社務所計画プロジェクト。Wonderwall 片山正通氏、ジャスパー・モリソン氏インタビュー。
  • 4
    イタリア・ミノッティ、改装オープンで見せる「超くつろぎ系」家具
  • 5
    今週末見るべき映画「パリよ、永遠に」
  • 6
    コントラストの強い配色が狙い目、コチネレ2014年春夏コレクション
  • 7
    欧州No1の実力。FORD フィエスタ|試乗レポート

Excite ism :

このエントリーをはてなブックマークに追加