ショコラとSANSYO(山椒)のセンセーション

2015年 1月 23日 08:10 Category : News

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今年も1月21日よりついに開幕した「サロン・デュ・ショコラ」。今回フィーチャーされたブランドやアイテムから読み取る限り、チョコレートのトレンドは昨年よりさらに本格嗜好が強まっている様子だ。「Bean to Bar(ビーン・トゥ・バー)」と呼ばれる、カカオ豆から板チョコレートになるすべてのプロセスを一貫して手がけるショコラティエやチョコレートブランドが多数登場し、その動きが世界的に注目されていることも興味深い。

はたまた産地を直接巡り最高品質のカカオ豆を探し求めるカカオハンターの活躍が話題になるなど、カカオにまつわる話題はとどまること知らず。さらには、クーベルチュールと合わせる様々な素材の組み合わせの妙など、チョコレートの可能性はどこまでも広がっているのだ。そのように“素材”への関心が尽きない2015バレンタインシーンに登場するショコラのひとつとして注目したいのが、「フレデリック・カッセル」から1月20日に発売開始された「Parfums de Sansho(パルファン・ド・サンショウ)」だ。

「Parfums de Sansho/パルファン・ド・サンショウ」5粒入/2,592円

「パルファン・ド・サンショウ」は、パリ郊外フォンテーヌブローにパティスリーを構えるパティシエ・ショコラティエ、フレデリック・カッセル氏が昨年末に発表した今年注目のバレンタインコレクションのひとつ。「サンショウ」とはお気づきのとおり、日本の食文化に欠かせない香辛料「山椒」のこと。同コレクションは、その山椒を見事にクーベルチュールに融合したガナッシュが新鮮な驚きをもたらす、カッセル氏の自信作ともいえるボンボンショコラのシリーズだ。

フレデリック・カッセル氏

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