FRESCA|デパ地下のような食サイト

2015年 3月 10日 08:00 Category : News

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インターネットの世界にはモノが溢れている。もちろん食材もそうで、日本全国どころか世界の食材をかんたんに買える時代になった。食べることが好きな人にとってはとてもありがたいこと……なのだが、とにかく売っているものは無限にあるし、どれも同じようなことが書いてあったりして、どれを選択すればいいのかは迷ってしまいがちだ。

「FRESCA(フレスカ)」は2013年8月にオープンした食と食にまつわる道具などを販売するインターネットショップだ。大型ショッピングサイトと異なるのは、「FRESCA」の中だけで全国や世界にある作り手が生み出した上質な食べ物を買えること。そして、そこに「FRESCA」ならではの主観があること。つまり、「FRESCA」が選び抜いた商品だけを扱うキュレーションサイトなのは大きな特徴だ。


今回は、「FRESCA」の“主観そのもの”ともいえるふたりのCEO、岩田洋一郎氏と佐々木太郎氏にお話をお伺いした。

-そもそもおふたりはどういった関係だったんですか?

(岩田氏)もともとは高校時代からの友人なんです。趣味でサーフィンをやっていて、一緒に海に行く仲間。お互いに食べることが好きで、サーフィンに行くにしても「終わったらなに食べる?」というのがかなり重要(笑)。イタリアンやうなぎ屋さんを予約して、もはやサーフィンよりそっちのほうが楽しみなくらいでした。

-かなり食いしん坊なサーファーですね(笑)。

(岩田氏)そうですね。サーフィンする海も、前後の食事の場所で決めるような。当然、サーフィン以外でもいろんなところに食べに行きましたね。ただ、仲間もみんな社会人になって平日は忙しいし、会食も多い。週末はだんだんと誰かのうちに集まって、自分たちの選んだものを持ち寄って食べるというスタイルができてきたんです。

-まさに「FRESCA」の原型ですね!

(岩田氏)そうなんですよ。でも、自分たちが食べたいおいしいものを集めるのに結構手間がかかる。ネットで取り寄せたくても、それぞれの生産者やメーカーがコツコツやっているサイトをひとつずつ探して買わなくちゃいけない。大手のショッピングサイトに行けばいろいろあるんですけれど、情報量がありすぎて、ランキングにしてもレビューにしても、どれが本当に信頼できるものかどうも怪しい(笑)。デパ地下はかなり便利ですが、ECで利用できたらさらにいいな、という想いはありました。

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