伊勢丹新宿店、新リビングフロアをさっそく分析

2015年 3月 17日 08:05 Category : News

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月4日、伊勢丹新宿店の本館5階のリビングフロア16年ぶりのリニューアルが、すごい。6階のキッズフロアとあわせ、世界最高のファッションミュージアムの目玉フロアだ。

新人の頃(それこそ20年前)、筆者の最初の仕事は先輩記者について、百貨店の家具売り場をまわる現場取材だった。当時は婚礼ダンス3点セット、ベッド、学習机が家具売り場の花形で、新婚さんは「まとめ買い」が主流だったが、今は大きく時代が変わった。


時は流れ、今、家具やリビングアイテムの買い方は、好きなものを好きな店で選び、住みながら買いそろえて行く(それが楽しい)、編集型のショッピングスタイルにシフトしている。椅子と食器を同じイメージで選んだり、カーテンや照明をコーディネートして選んだり、そんな買い方が一般的だ。


ライフスタイルショップ全盛のいま、「百貨店」という流通の大御所が、本腰をあげた?!のだ。そう思うとこのリニューアルは隔世の感あり。

全体のコンセプトを頭に入れながら、お店を訪ねてもらうと、このリニューアルが今後の新しい世代に向けたアイディアで満ちていることがわかるだろう。

Related article

  • 記念すべき第10回「サロン・デュ・ショコラ 2012」速報
    記念すべき第10回「サロン・デュ・ショコラ 2012」速報
  • リビング・モティーフが選ぶ、ワークスペースにおすすめのアイテム
    リビング・モティーフが選ぶ、ワークスペースにおすすめのアイテム
  • 有機ふすまを使った“おいしい”低糖質パン「Fusubon(フスボン)」誕生
    有機ふすまを使った“おいしい”低糖質パン「Fusubon(フスボン)」誕生
  • 青山に輝きをテーマにした新ショップ、新作キッチン
    青山に輝きをテーマにした新ショップ、新作キッチン
  • ノールのラグジュアリーなテキスタイル
    ノールのラグジュアリーなテキスタイル
  • カトリーヌ・メミが表現する和とモダンの空間
    カトリーヌ・メミが表現する和とモダンの空間

Prev & Next

Ranking

  • 1
    パナソニックが目指すこと―ミラノサローネ出展を振り返る
  • 2
    DESIGNTIDE TOKYO×日本橋三越本店・銀座三越レポート
  • 3
    “天然のサプリ”アーモンドで美しくなる!
  • 4
    「空気の港」テクノロジー×空気で感じる新しい世界
  • 5
    メルセデス・ベンツ、Gクラス特別仕様車
  • 6
    直接Ustream配信もできるMac、iPad、iPhone専用のワイヤレスWEBカメラ
  • 7
    シュールに歪んだデビアス銀座が3/20オープン
  • 8
    国際的に注目を集める、コンセプチュアルアートの展覧会
  • 9
    「アンダーズ 東京」。ライフスタイル・ホテルが提案する新感覚の贅沢
  • 10
    ファブリックに魅了される/インテリア・インスピレーション(1)

Excite ism :

このエントリーをはてなブックマークに追加